シニアプロを目指して!「石ちゃんのゴルフ日記」
48歳からゴルフを始めたメタボオヤジが、シニアプロにデビューするまでを(笑)記録する、ゴルフ上達日記です。独自のゴルフ理論とコース成績をブログに載せていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習場の鬼

土日の練習場に必ず居る人がいる。
それも、どうだ!と言わんばかりにナイスショットを連発している。
特に誰と話すわけでもなく、黙々と打ち込む。
この人は何時コースに出ているのか?どれくらいで回るのか?
聞いてみたい。聞いてみたい。聞いてみたいよ~!
でも話しづらいオーラがその人を包んでいる。
そのオーラを身に着けた時、ゴルファーは練習場の鬼と呼ばれる。
スポンサーサイト

アイアンの練習法

ゴルフは簡単ではない。ということは結果が証明している。
練習は毎週しているがスコアーは一向によくならない。
特に石ちゃんの場合はアプローチを含めたアイアンに原因が
ある。いろいろ考えた結果、練習場のマットと芝では同じ当たり
でも結果が違うのではと思う。練習場でのアイアン練習は筋トレ
の効果だけで、逆に変な感覚を覚えてしまうのでしないことにした。
練習場ではティーアップだけにして、あとはショートコースで練習
するのが理想・・・そんなの無理!(涙)

コース結果 2回目 おおむらさきゴルフ倶楽部

久しぶりのコース結果報告です。前回は9月12日なので1カ月ぶりとなります。
場所は、おおむらさきゴルフ石ちゃんとしては、始めての名門コース?(値段が
いつもの倍)でキャディーさん付きも始めての経験でした。
気合を入れてスタートしたのですが結果は無残な120オーバー(涙)
前々日の深酒and野宿による体調不良が10はプラスさせたのではと
分析しています。


 1(5)  2(3)  3(4)  4(5)  5(4)  6(4)  7(4)  8(3)  9(4)
  10    4     5    11    8    7     4    5    6

10(5) 11(4) 12(4) 13(4) 14(3) 15(4) 16(3) 17(4) 18(5)
  11    6    8     9    4     10    8    6     6

 out 60   in  68   トータル  128
でした。

前回より1プラスで、前回は8ホール目からアイアンが乱れだして、それが最後まで
修正できなかったが、今回は後半の12ホール目から乱れだし、やはり最後まで修
正できなかった。原因はやはりアイアンが安定していない(フォームに決定的な欠陥
がある)ことによる心の乱れだと考えられる。特に距離が必要なショットで力んで乱
れることが多い。だれか上級者の人がこのブログを読んでいたら是非教えてほしい。
石ちゃんの考えではフォームの致命的な欠陥はアドレス時の手の位置(ハンドファー
ストになっていない)ではないかと思っている。どちらが正解なのか誰か教えて!(願)

気合を入れて力を抜く

気合を入れて力を抜く!一見矛盾しているようだが、これができれば
大きなミスがなくなる。
ただの脱力ではチョロン、ダフリなどが多くなり、気合を入れて力も入
ったらトップ、スライス、ヒッカケの可能性が高くなる。
石ちゃんは今のところ「気合を入れる=冷静に注意を払う」という解釈
をしている。ただし、結果は出ていない(涙)

コースでの三大悪

特にティーショットでのスタンスで、右肩は少し下がり気味にかまえたほうが
インパクトがスムーズになる。スタンスの状態=インパクトの状態でないと
ミスの可能性が高くなる。首を中心にした肩の回転がスイングの基本だと
思う。そこに足の膝や腕の肘などが誤差範囲でついてくる。止まっている
ものを叩く、ほんとうは簡単なことであり、難しくしている一番の理由は人間の
欲である。なんか哲学的になってきたが石ちゃんは、飛ばそう!乗せよう!寄せ
よう!コースでの三大悪だと思う(笑)

初心者のスコアーメーキング

スコアーをまとめるにはアプローチが重要という話を良く聞く。
たしかにワンパットエリアに寄せれば1打マイナスになる。
でもそれはパーフォーの3打目での話で、OB、ワンペナ
チョロン、ダフリ等々で10打目ではあまり重要性を感じなくなる。
つまり初心者のスコアーメイキングはティーショットと2打目である。
(キッパリ)いくらアプローチが上手くてもそこまでに大叩きしては
意味が無いのである。ナイスショットでなくてもいい。無難ショット
(ブーショット)確立をあげることがスコアーにつながる。

プロフィール

石ちゃん

Author:石ちゃん

FC2カウンター

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

↑クリック クリック m(._.)m             ↑ランキングに参加しています。      ↑カウントアップに協力をお願いします。

-- 過去のスイング理論 --

最新コメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。