シニアプロを目指して!「石ちゃんのゴルフ日記」
48歳からゴルフを始めたメタボオヤジが、シニアプロにデビューするまでを(笑)記録する、ゴルフ上達日記です。独自のゴルフ理論とコース成績をブログに載せていきます。



アイアンとドライバーのスイング

最近はアイアンの練習ばかりしていた。徐々にではあるがトップが
少なくなり方向性も良くなってきた。その反動かドライバーのあたりが
良くないのと、スライスの癖が顔をだしている。
アイアンが良くなればドライバーが悪くなる。これを克服しないと
何時までたってもスコアーがよくならない。
方法は簡単で、アイアンでもドライバーでも安定するスイングに
改造するしかない。ただし、そのスイングが分からない(涙)

トップの位置とフィニッシュの位置

トップの位置とフィニッシュの位置を意識する。
通過地点にボールがあるので、ヘッドと当たる。
当てるのではなく”当たる”という意識だ。
邪念を捨て、スイングロボットになりきらなければ
ナイスショットの確立はあがらない。
石ちゃんは邪念で生きている・・・(涙)

コースのスイングと練習場のスイング


月曜日の結果はさんざんだった。(涙)
確実に100は切れると思っていたが・・・
なにが悪いんだ!!!今回は同行の人がビデオを撮ってくれていたので
ヒントになればと思って見てみた。
バックスイング、インパクト、ホロー、全てが自分のイメージと違っている??
たしかにプレー中はスコアーのことや「OBしたらどうしょう」「あそこまで飛ばすぞ」
など考えてスイングに関する意識はあまり無くなる。でもある程度は体が覚えてい
ると思っていた。それが見事に間違っていた。
次回はコースでも練習場にいる気持ちでスイングしようと思う。

右腕の戻し

アイアンではバックスイングで曲がった右腕をインパクトをまでに
戻す必要がある。戻りきらないとトップになる可能性が高い。
感覚としてはボールの5センチぐらい手前で戻る感じだと思う。
早すぎるとダフル可能性が高くなる。10球中8球で良いあたりが
できるようになれば軽く100は切れる。(きっぱり)
月曜日に結果がでる・・・

ライ角を合わせる

真直ぐに打ち出すにはライ角を重要らしい。
いくらスイングが良くても真直ぐに飛ばないそうである。
これだ!スイングは完璧なのにアイアンが真直ぐ飛ばない
ライ角が合っていなかったのか・・・(ちっくしょう)
ライ角???どう合わせばいいのか???
やはりアイアンを買うしかないか・・・(ビックちっくしょう(涙))

ヘッドスピード

ゴルフ5でヘッドスピードを測定してもらった。
ドライバーで45だった。だいたい平均らしい。測定の目的は今のアイアンが
自分に合っているかどうかを調べる為だ。どうもシャフトが柔らか過ぎで軽過ぎ
という結果だった。右に出ることやトップが多いのはそれが原因らしい。2~3
本店員が進めるアイアンを試打する。なんとなくしっくり打てるような気がする。
値段は?中古ですが¥45,000です。あっそ・・・石ちゃんは静かに帰っていった。

プロフィール

石ちゃん

Author:石ちゃん

FC2カウンター

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

↑クリック クリック m(._.)m             ↑ランキングに参加しています。      ↑カウントアップに協力をお願いします。

-- 過去のスイング理論 --

最新コメント

リンク

