シニアプロを目指して!「石ちゃんのゴルフ日記」
48歳からゴルフを始めたメタボオヤジが、シニアプロにデビューするまでを(笑)記録する、ゴルフ上達日記です。独自のゴルフ理論とコース成績をブログに載せていきます。

スポンサーサイト


スイング重視の落とし穴 その2

前回に引き続き、スイング重視による弊害についてを考える。
スイングを意識するあまり、ボールの出る方向が二の次になる。
これが一番の問題である。野球の基本はキャッチボールであるが、キャッチボールの時に
本格派ピッチャーのように投球ホームは意識しない。ただ相手の胸に向かって投げる。
最初はコントロールが悪いが、胸に向かって投げ続けることによってキャッチボールが
できるようになる。それは体が自然と学習して色々な筋肉を制御している。初心者がゴルフでスイングにこだわるということは、目を瞑り、本格ピッチャーの真似をしてキャッチボールをするのと同じだと思う。まずはショートアイアンで打ち出す目標を決めて練習することが近道かな(迷)
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
ゴルフですか・・・。私は少しやったけど、無理でしたね・・。
まあ、ゴルフというより基礎体力に問題ありです・・。少しずつ運動しようと思います
【2008/09/30 18:23】 URL | 関東北部異業種交流会 #-[ 編集]
関東北部異業種交流会さん

はじめまして。コメント有難うございます。
私も今年から始めたばかりで、無理じゃないかなぁと思い始めています(涙)
でも、ゴルフほど奥の深いスポーツは無いのではと思います。なんとかやめずに
がんばりますので、関東北部異業種交流会さんもがんばってください!
【2008/10/01 10:56】 URL | 石ちゃん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

石ちゃん

Author:石ちゃん

FC2カウンター

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

↑クリック クリック m(._.)m             ↑ランキングに参加しています。      ↑カウントアップに協力をお願いします。

-- 過去のスイング理論 --

最新コメント

リンク

